ズボラ主婦の弁当日記、ときどき日常

料理が苦手な専業主婦です。息子が中学生になり、毎日お弁当を作る日々。基本冷凍食品を詰める毎日ですが、私なりに頑張っています。毎日のお弁当を中心に日々の出来事をちょこちょこ日記替わりに更新できたら…と思っています。

6/20 アトマイザー(スプレー)

f:id:peace0823:20170620215149j:image

以前から思っていた事。

卵焼きを作るときにフライパンにひく油を、少量で満遍なく行き渡らせたい!

フライパンって使っているうちに真ん中部分が反り返って、油をひいたら真ん中から端にバイバイしてしまいませんか?

我が家のフライパンは反り返ってきているので卵焼きを作る際に端っこはよくても真ん中がくっつきやすくなってきています。

油が馴染んでいないのかもしれないですがフッ素コート?なら鉄じゃないぶん油は染み込まないですよね?

 

で!

前から思っていたのがアトマイザー(スプレー)でシュッと薄く油が引けたらいいんじゃない?という事。

ちゃんとした高級品だともし上手く出来なかったら困るので、とりあえず100均ショップの化粧品コーナーのアトマイザーを購入し、少量の油を入れて使用してみました。

 

やってみた感想。

うん、まぁそこそこいいんじゃない?

ストロー部分が細いので1プッシュで少量しか出ないし、全体に均等に…とは行かない(大きな滴と細かい霧状の部分ができる)けれど、何回かプッシュしたら全体をカバー出来て今までより少量の油でいけそう。

 

卵焼きも真ん中がフライパンにひっつく事なく、綺麗に巻けました。

てか写真の卵焼きはちょっと失敗作(上手く巻けてない)ですが、ひっつきませんでした(^◇^;)

 

ちゃんとした油用のやつを使ったら、もっと綺麗に油がひけるかも。

ちょっとお店に探しに行ってみようと思います。