ズボラ主婦の弁当日記、ときどき日常

料理が苦手な専業主婦です。息子が中学生になり、毎日お弁当を作る日々。基本冷凍食品を詰める毎日ですが、私なりに頑張っています。毎日のお弁当を中心に日々の出来事をちょこちょこ日記替わりに更新できたら…と思っています。

7/10 ハンバーグは好きですか?

f:id:peace0823:20170711094507j:image

「ハンバ〜〜グ‼️」芸人さんの叫びではありませんよ?💦

昨夜はハンバーグでした。

ちょうど再放送のテレビで『美味しいハンバーグの作り方』をやっていたので同じように作ってみたのですが…

息子は母のハンバーグは好きじゃないみたいです(つД`)

びっ○○ド○キーのは大好きで食べます。

そりゃ母のは、お店の味とは違います。

晩ごはんでも半分だけ食べて、お弁当に入れたのは、残して帰ってきました。

せっかく作ったのに…

 

小学生の頃はハンバーグやカレーが好きで良く作っていましたが、最近食べてくれなくなりました。

簡単調理で母は助かるんだけどなぁ…˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑

7/9 ボールペン字教室

月2回。日曜午前中にボールペン字教室に通い始めました。

忙しいのにね〜?  こんなことをしているからゆっくり出来ないんじゃない?なんて思いますが、やはり習字同様、字は綺麗な方が良い♪

 

ボールペン字は先生の自宅教室ではなく、近所の喫茶店を借りて開催しているので、何か一品メニューを頼まないといけません。

いつもはワッフルのセットを注文するのですが、今回は抹茶ソフトを頼んでみました。

f:id:peace0823:20170710232149p:image

ちょっと写真の色が悪いですが、白玉とアンコ付きで、この抹茶ソフトがめちゃめちゃ美味しかったです(≧∀≦)

少しお値段高めなんだけどね💦

一緒にドリンクを頼む勇気がなかった〜!笑

コーヒーも頼むと1000円超えるし、ワッフルセット(コーヒー付き)の方が安いのよ😅

でも美味しかったから、また頼もう♡

 

 

そして昼からは家で留守番をしている野郎ども(主人と息子)を「スーパー銭湯」へ放り出し、家でまったり♡

私も昼間にお風呂に入り、普段忙しくてカラスの行水並みの湯船の浸かり方から、まったりとしたお風呂タイムを楽しみました♪

 

晩ごはんは作らなきゃ!でしたが(^◇^;)

どこかで24時間、息子や主人のことを考えずに過ごせる1日が出来たらいいなぁ…

7/8 久しぶりにゆっくり寝た

毎日ゆっくり出来たらいいのに…

この土曜7/8は珍しく予定もなく、ゆっくりとした朝を迎えられました♪

弁当作りもない!ヒャッホーウ♪♪⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

いつもの時間に目覚めてから2度寝して、布団の中でゴロゴロして♡

 

普段は専業主婦なのに、毎日バタバタしています。

息子が小学校1年生時は、どんな小学校か知りたくて特別支援学級のボランティアに登録し、それ以来ずっと週2.3回ペースでボランティアで小学校へ行き、3年生で登校班見守りの学級委員をやり、4ー6年生はPTA本部役員になってしまい、小学校の主の用に朝から晩までではないけれど毎日のように学校に通っています。

 

息子が中学生になって、PTAからはお役ごめんになりましたが、PTA本部時代の名残りから地域の協力員として「ふれあいのまちづくり協議会」や「青少年育成協議会」に所属する事となり、PTAは昼間の活動メインだったのが夜の活動がメインになり、ゆっくりできるはずが余計にバタバタに。

土日も関係なく会議!会議!が続きます。

もちろん小学校ボランティアも続けているので夜だけでなく昼間も何かと動いています。

 

専業主婦で家にいると誰とも喋らず1日が終わることを考えたら、何かと出掛けてお喋りしたり、年齢や職業もいろいろな人と触れ合う機会があるので、ありがたいことなのでしょうが…

 

以前、主人に言われた事があります。

「何を目指してるん?」

ボランティアのプロ⁉︎

いや、何も目指してませんが?

 

7/7 用事は夜のみ⁉︎

f:id:peace0823:20170710224701j:image

七夕ですね。

七夕の日の晩ごはんって普通はなにを食べるんでしょう?

やっぱりそうめん???

友達のところは手巻き寿司するって言ってたけど…

 

7/7は夜のみ会議で昼間はゆっくり出来そう!やった〜♡♡♡と思っていたら、思い出しました。

朝、主人に「今日は予定なにもないん?」と聞かれ「夜以外ないよ〜」と答えた後に。。。

 

朝から習字(毎週あるのに忘れてたし!)→昼は外壁塗装の見積業者の説明(面倒だけどさっさと終わらせよう!)→買い出し(晩ごはんのオカズがない!)→晩ごはんの用意(18時に間に合わせなきゃ!)→会議!18時集合!(息子は部活から帰って来ていない時間!母が家にいないこと伝え忘れた!)

で母は会議に出かけます。

 

ゆっくりしたかったなぁ…>_<

 

ということで七夕ですが、そうめんだと作り置きしておくと延びてしまいそうなので、普通に唐揚げ買って来ました。

もちろんズボラさんなので作りません。

その他の付け合わせ(サラダや味噌汁、一品)は作りますが、油の処理をするのが嫌なんです(^◇^;)

 

七夕で久しぶりに夜に雨が降っていなかったのに、天の川を見るのを忘れてました…

 

7/6 体育館で遊ぼう!

f:id:peace0823:20170710223513j:image

記事の内容がお弁当じゃなくなって来たかも⁉︎(^◇^;)

7/6は、小学校の特別支援学級の子どもたち17名(2〜6年生)とトイレットペーパーの芯でロケットを作って、体育館で飛ばし合いっこをしました。

1年生はプールやって後日別の日に作ることに。

f:id:peace0823:20170710223821j:image

⬆︎こんなの作るよ〜の試作品

 

トイレットペーパーの芯で思い思いのロケットを作って、新聞紙の発射台にセットして、体育館で思いっきり飛ばします。

発射台に付けた輪ゴムが劣化していたのかスグにブチブチ切れて、修正係のボランティアさんは修理に追われて大変でした!

でも楽しそうに遊んでくれたから良かったかな♪

 

 

 参考にしたロケットの作り方

⬇︎

http://yuge.moo.jp/kousaku/rocket

7/5 何したっけ?

f:id:peace0823:20170710222605j:image

 毎日ボランティアやイベントで小学校に出向いていたら、お弁当の写真UPするのを忘れてました〜💦やばいやばい💦

大したものではないけれど。

7/5は普通にボランティアだな。うん。

シャケは晩御飯の残りもの。

余ったおかずは冷蔵庫に入れておいて、朝もう一度温めなおして、さらに冷ましてから入れないといけないという2度手間が面倒くさいけれど、最近お弁当のおかずをウチワで冷ます係を息子にやってもらっているので、多少は時間に余裕があります。

(冷ます時間のぶん、他の事が出来るからね)

まぁテレビを見ながらテキトーにあおいてくれているので、ちゃんと冷めていない時もありますが( ̄∇ ̄)

その時は交代して必死に冷まします!笑

7/4 KFCのナゲット

f:id:peace0823:20170704165526j:image

台風3号の影響で警報出ないかなぁ♪と期待する息子。

我が家の地域は、よほどの事がない限り警報が出ないです。出ても波浪警報なので影響ナシ!

また台風通過も大抵夜中にピャーッと行ってしまうため警報が出て学校が休みになるのは年1回あれば良い方です。

なので今朝は普通に登校して行きました。

残念やったね…

 

昨夜の晩ごはんは手抜きしてKFC♪

しょっちゅう手抜きしていますが何か?笑

お肉はお弁当に入れるには大変なのでナゲットを取り置きして今日のお昼ごはんに入れました。

5コ入のすべてを入れるつもりが春巻きを入れたら2コしか入らなかったし(^◇^;)

その代わり残りの3コは息子の朝ごはんとしてお腹の中に詰め込まれました☆