ズボラ主婦の弁当日記、ときどき日常

料理が苦手な専業主婦です。息子が中学生になり、毎日お弁当を作る日々。基本冷凍食品を詰める毎日ですが、私なりに頑張っています。毎日のお弁当を中心に日々の出来事をちょこちょこ日記替わりに更新できたら…と思っています。

8/16 お寺で集団法要

春・夏・秋と年3回、お寺さんから集団法要のお知らせがあるので、行ける時はなるべく参加するようにしています。
私は無宗教なのでお経も知らないのですが、親戚付き合いのために出来るだけ参加します。

集団法要の後は、墓参り。

姪孫(めいまご:息子の従姉妹の子ども)が挟まってます💧

からの別の墓参りツアー💦
親戚や義母の両親のお墓などがあちこちに点在しているので、年3回墓参りツアーを開催します。
これはこれで大変なのよね(^_^;)
お花の本数とかも何回行っても覚えられないです😵