ズボラ主婦の弁当日記、ときどき日常

料理が苦手な専業主婦です。息子が中学生になり、毎日お弁当を作る日々。基本冷凍食品を詰める毎日ですが、私なりに頑張っています。毎日のお弁当を中心に日々の出来事をちょこちょこ日記替わりに更新できたら…と思っています。

6/12 三角の卵焼き

f:id:peace0823:20170613085659j:image

 昔から卵焼きを作るのが苦手で、息子が小学生の頃のお弁当では毎回  ゆで卵  を入れていました(前日に作り置き出来るし♪)

中学生になり、ちゃんと卵焼きを作ろう!と頑張って作りますが、ここ最近うまい具合に巻けていたのが久しぶりの必殺技の三角形にヽ( ̄д ̄;)ノ…でたよ〜必殺技!笑

 

その原因を今までわかっていなかったのだけれど、作っている時に(・Д・)ピコーン!と閃きました。

手元に巻き巻きして持ってくる際に、大きさが卵焼きのフライパンの幅と合ってなくて、手元で卵焼きがはみ出る感じ?

下の写真の3つのイラスト(うち下側)のイメージです。

巻く作業1つで形が変わるのにビックリ⁉︎

次回、検証してみよう👍

f:id:peace0823:20170613091048j:image

汚い手書きイラストで申し訳ない💦

 

写真の左右にあるのはフライパンの裏の熱線の選び方です。

我が家のコンロはIHなんだけど、昔はガスやったからフライパンの裏の熱線をきにしていなかったので写真左上の卵焼きを使っていました。

隅っこ(青色)の部分が火の通りが悪くてIHじゃなくてガスにしたら良かった〜T^Tなんて思っていましたが、熱線が四角いタイプを選んだら、あらまぁなんて事でしょう!

私でも!IHでもちゃんと卵焼きが作れるじゃないですか!笑

料理の腕前は日々精進ですが(何年も主婦しているのは置いといて)フライパン選びも大事ですね♪

 

とりあえず卵焼きがプロとはいかなくても上手く作れるようになりたいものです。