ズボラ主婦の弁当日記、ときどき日常

料理が苦手な専業主婦です。息子が中学生になり、毎日お弁当を作る日々。基本冷凍食品を詰める毎日ですが、私なりに頑張っています。毎日のお弁当を中心に日々の出来事をちょこちょこ日記替わりに更新できたら…と思っています。

5/31 トンテキ?豚肉を焼いたやつ

f:id:peace0823:20170601090857j:image

4日ぶりにお弁当復活です。

我が家では揚げ物をほとんどしません。後の油の処理が面倒なので。→ズボラ主婦ですし(^◇^;)

なのでトンカツや唐揚げ、コロッケなどは、いつもお惣菜を買っています。

 

お弁当のオカズに豚肉を塩コショウして焼いたやつを入れたのですが 、一般的にこれは「トンテキ」って言わないんですよね⁉︎

つい最近知りました〜😱

 

インターネットで「トンテキ」を検索すると、‘‘豚肉を焼く時にソースを絡めて焼いたもの’’  だそうです。三重県発祥とか⁇

ビフテキ」(牛肉)があるから「トンテキ」(豚肉)と今まで思っておりました😅

じゃあ普通に呼ぶなら豚肉でも「ステーキ」?

いやいや、ビーフのステーキだからビフテキじゃん?

ポークだと「ポークソテー」?

普通にトンカツ用のお肉を塩コショウで焼いたやつは何と呼べば良いのでしょう…⁇

 

❓がいっぱい頭の中で飛び交っています。

しっくりくるのは  やはりポークソテーでしょうか?